MAR | 始まり方から引き込まれますた(笑 しっとりゆったりな感じが出ていたと思いやす。 いつもピッチの使い方が美味いです。w | 編集 |
lily | w`*)ノ 盛り上がっても、しっとり〜まったり〜ですねw 雨っぽい曲ですが、気分が晴れるようですv MARさんと同じく、ピッチの使い方に惚れ惚れします。 | 編集 |
ひかり | やわらかい曲風、繊細なピッチ、すべてのトラックのまとまり感、どれをとっても素晴らしいです。 全体を通して、リスナーを飽きさせない展開がしっかりと整っていました。 ただ、寝ぼけた頭で聞くと、2度寝の危険性アリっ(笑)! そのぐらい、曲がやわらく、ふんわりとしていました。 >音色の交わりがウザくなってきます いえ、いえ、いえ、いえ、いえ(多)っ! きれいに混ざっていて素晴らしかったです。 あまりにも素晴らしくて何度も聞いてしまいました。 | 編集 |
秋野流斗 | 雨上がりの朝雲に、湿った土の匂いと地面の下でころころと遊ぶ雨水の声が聞こえた気がします〜。 ころころって、そんな流れと一緒に思わず夢の中へ引き込まれていきそう。しとしと降る雨の心地よさを感じ取れましたw アナログの音、とても無難な響きだと思いますw | 編集 |
でるも | まったり且つ独特の雰囲気ですね。 相変わらず音の使い方がとても上手いなぁと感心しきりでした。 自然な流れで、全くウザくはなかったですよw | 編集 |
yy | 段々と夢の中へ入っていく自分が思い浮かびました(笑) これは・・・国語か社会の授業ですかね・・・ そのときの眠さに聴いたら寝ると思います。 良いBGMにもなりそうです! | 編集 |
メロン | なかなかいい雰囲気じゃないですか! サブドミマイナがふんだんに盛り込まれてて、独特のまったり感でした。「水滴」な感じが面白かったです。BGM の名手は相変わらずで・・。 | 編集 |
∴ab | たまに入る効果音っぽいのが気に入りました。おだやかな曲ですね。しっとりしてました。 | 編集 |
ゴロニャ〜ゴ | 何か雨の日のBGMって感じで、狙い通りしっとりゆったりとして心地良い癒し効果を発揮しているなぁと思いました。 自分サビのメロディがとても気に入っています!それにとても慣れない事をやっているとは思えないほど素晴しかったです。 | 編集 |
Shota.C | ピコピコしていたと思います。 プールの中でゆっくり溺れていくような感じが…ピロリッ ピコピコ | 編集 |
りさきち | やわらかく、暖かみがあって。音もかわいいですね。 流れが綺麗なので、R&Bにもアレンジがききそうですね!
| 編集 |
Yoshioka | >MAR様。 感想どもでつー♪ 始まりからベンドによる歪みですともw コンセプトの表現が上手くいったみたいで良かったです^^
>lily様。 =^-^)ノ♪ やはり自分にスローテンポは性に合わないのか、かなり音重ねてます。 rainの音色を和音として使ったら、常にころころした音が鳴ってしまいました。嬉しい誤算です^^ | 編集 |
Yoshioka | >ひかり様。 感想多謝ですー⊂(゜ー゜*)♪ 一応作者が飽きっぽいので、自分が飽きなければ飽きないかなぁと(爆 朝聴くとやばいのかもw 音色の交わりは微妙に不協和音(意図的)がウザく聞こえてくるかもwきっと何度も聴くにつれ(殴
>秋野流斗様。 感想ありがとうございます〜w この曲って、意外に雨っぽいんですねぇ。製作過程では狙ってなかったんですがw リズムTRは無くても、と思ったんですが、自分流しっとり曲には不可欠かと思って小さく入れました(^^ | 編集 |
Yoshioka | >でるも様。 感想thanksですー♪ しっとりなのにベンド弄りまくり。そこに独創性を出そうと目論みました(w まぁ、ウザく聞こえなければ…成功ですかねw
>yy様。 感想ありがたき幸せでつ(*^^*) なるほど…ノンレム睡眠ですか(ぇ 私的に当てはめれば4時間目の数学レベルですかねw 是非授業中に聴いて…(ぉぃ | 編集 |
Yoshioka | >メロン様。 感想どもですー♪ サブドミマイナってなんでしょう…;ドッペルドミナントなら…名前だけ知ってます(ぉぃ rainの音色は、それだけで圧倒的存在感(コロコロ音)を示しますのでオススメです^^ BGMの名手とは; 照れます(*ノ∀ノ
>∴ab様。 感想光栄の至りです。 たまに入る効果音…方向右のきゅぃぃんかな?方向右前左前のチェレスタかな?…と、効果音の入れすぎで自分でもどれだか(w それをしっとりとまとめられたのは、少しづつスローにも慣れてきたという事でしょうか。 | 編集 |
TyokuNal | こんちわ〜。曲聴かせていただきました〜。雰囲気が良い感じですねぇ〜。 アイスレインなどの、SFX系音色の特徴を上手く使いながら、曲の感じを出していますし、 ところどころ、何気なく楽器を入れ替わりさせている辺り、作者の狙いが感じ取れます(w そんな感じで、曲に用いる音色の選択がベストマッチですね(w ただ、少し気になったのが、パーカッションの部分ですね。スティックなどもそうなのですが、打楽器系は、確実に聴こえるような大きさにしようとすると、かえって音が大きすぎてしまい、メインの音色などに割り入ってしまうという時も出てきます。なので、これは少し小さいかな?程度でも、十分にリスナーの耳には入るので、メインの音色、サブの音色の区別を明確にしてみては、いかがでしょうか? では、ゆったり気分を満喫しながら、ここらへんで、ではでは〜 | 編集 |
Yoshioka | >ゴロニャ〜ゴ様。 感想ありがとうございます♪ マイナスイオンは放出しませんが、それなりのα波は出ているのかも知れません(意味不 サビメロ良かったですかぁ^^ 副旋律との掛け合いを考え、何度も微調整した甲斐がありましたw
>Shota.C様。 感想感謝ですー(・〜・* ピコピコ感…サビ三角波っぽいリード使ったり、そういう視点からいけばファミコン音に近いのかもです^^ 溺れていく感じ…GSの隠し音色でボコボコした音があったので、ソレと組み合わせれば…(*´ー`)(何 | 編集 |
Yoshioka | >りさきち様。 感想どうもですー(^^ 可愛らしいですかwにはは(*´w`) 音色変えたりすればR&Bいけそうですね。でもジャンルの性質をよく知らないYoshioka(あせ
>Tyokunal様。 感想多謝ですー(≧ワ≦)♪ ゆったり系=自分には物足りない=音色で差を埋めるという流れが成立したので、音色にはこだわりました^^ ベンド弄りもその一つということで。 打楽器…確かに目立ってますね;普段は五月蠅い曲なので迷わず音量120〜127に設定してるんですがorz 音のバランスや、曲調の性質を見極める事も大事ですね。アドバイスどもでした(^^ | 編集 |
メロン | Re:>サブドミマイナ 正しくは、サブ・ドミナント・マイナー・コード。 短調下属和音からの借用和音です。借用なので通常、転調扱いはされません。いつか、「ダイアトニック並べる程度では・・」と書いたのが、今回の作品で活かされているようですね。 質問があったので、ちょっと譜面ソフトで見てみたところ、ドミナントがマイナーだったのは少し意外でした。プログラムでもそうですが、他人の作品を詳細に見ると、いろいろ勉強になりますね。ちょっとした発見でした。あと、余談ですが、ドッペル・・は(印象)でるもさんの得意技かと・・。 | 編集 |
Yoshioka | >メロン様。 な、なるほどです。このコード進行に関しては、ピアノで弾いていて思いついただけなんですがね(爆 いつも簡単なコードで済ます自分の曲にとっては、かなり異質でしたw ドッペルの使い手はでるもさんですか♪自分も他の方の曲聴く際はコードをしっかり研究してみたいと思います^^ | 編集 |
Agr | なんだか水溜まりの中に沈んでいくような、不思議なトリップ感が有りました。五月蠅いなんて・・!とてもいい感じでしたv 題名どおり・・初め眠たい時に聴いたからでしょうか、心地よさに、気が付いたらパソコンの前でぐっすりしてましたw | 編集 |
Yoshioka | >Agr様。 感想ありがとうございますですー(0w0* しっとり系音色中心にベンドを弄ったのは初めてでした。 GSでこんなトリップ感を出せたのは自分でも驚きです。 このレベルじゃ老教師の授業の眠さに敵いませんね。精進せねば(ぇ | 編集 |